fc2ブログ

芦屋の素敵なもの、美味しいもの、うれしいコトを集めています。

公開セミナーレポート 三木光範教授の知的オフィス環境について 

2016/03/12
交流会 研究会 0
環境照明がご専門の三木光範教授にお越しいただいての公開セミナー。
テーマは「知的オフィス環境について。40名程の方にご参加いただき開催しました。

同志社大学三木光範教授。テンポよくお話が始まって後ろまで声がよく届いてきます。
000029267822ooo.jpg

遺伝子の話から動物の進化のこと、そして、人が持つ賢さのこと、人が過ごす環境
のこと、これらは一見してつながりがなさそうな内容ですが、お話の中では全てが
つながっていて、三木教授のお話にぐんぐんはまってゆきました。

特に「賢さ」というのは「サバイバルできる能力を持っていること」だとご説明があり、
私は感動しました。そして人は自由度のある空間で過ごすと、良いアイデアが浮か
ぶようになり個性を発揮できるようになっていくのだと。これからのオフィス環境の
あり方、そして店舗や家など空間のあり方をお教えいただいたように思います。

「一日一変」 一日に一回、いつもと違うことをして新しい発見をしよう!  


パワーポイントでのご発表です。
000029267841000.jpg


主催・協業工房代表の大倉さん。
000029267806000.jpg

右側でマイクを持っておられる男性は、共催・メビックの所長堂野さん。
000029267857000.jpg

後半は立食形式の交流会を行いました。それぞれがお名刺交換されて、自己紹介が活発に
行われました。アルコール類だけでなくお食事も用意しています。

クリエイティブな人たちの輪が、セミナーや交流会を通して、広がってゆくといいですね。
協業工房では、広く一般にデザインセミナーを実施し、関西における「デザイン」の認知を
高め、関連ビジネスの活性化を図っています。
協業工房HPはこちら→ http://c-ws.jp/index.html




コメント(0)

There are no comments yet.