最新記事
カテゴリ
アーカイブ

2017年 04月 【4件】
2017年 03月 【8件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【12件】
2016年 11月 【14件】
2016年 10月 【8件】
2016年 06月 【1件】
2016年 05月 【16件】
2016年 04月 【1件】
2016年 03月 【8件】
2016年 02月 【20件】
2016年 01月 【25件】
2015年 12月 【16件】
2015年 11月 【12件】
2015年 10月 【15件】
2015年 09月 【9件】
2015年 08月 【9件】
2015年 07月 【9件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【11件】
2015年 04月 【15件】
2015年 03月 【16件】
2015年 02月 【14件】
2015年 01月 【15件】
2014年 12月 【10件】
2014年 11月 【10件】
2014年 10月 【9件】
2014年 09月 【5件】
2014年 08月 【4件】
2014年 07月 【8件】
2014年 06月 【15件】
2014年 05月 【9件】
2014年 04月 【7件】
2014年 03月 【9件】
2014年 02月 【8件】
2014年 01月 【5件】
2013年 12月 【7件】
2013年 11月 【12件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【15件】
2013年 07月 【28件】
2013年 06月 【16件】
2013年 05月 【6件】
2013年 04月 【1件】
2013年 03月 【9件】
2013年 02月 【8件】
2013年 01月 【8件】
2012年 12月 【12件】
2012年 11月 【15件】
2012年 10月 【12件】
2012年 09月 【14件】
2012年 08月 【15件】
2012年 07月 【16件】
2012年 06月 【13件】
2012年 05月 【14件】
2012年 04月 【13件】
2012年 03月 【9件】
2012年 02月 【10件】
2012年 01月 【12件】
2011年 12月 【12件】
2011年 11月 【9件】
2011年 10月 【9件】
2011年 09月 【11件】
2011年 08月 【14件】
2011年 07月 【13件】
2011年 06月 【15件】
2011年 05月 【12件】
2011年 04月 【8件】
2011年 03月 【18件】
2011年 02月 【16件】
2011年 01月 【9件】
2010年 12月 【25件】
2010年 11月 【16件】
2010年 10月 【14件】
2010年 09月 【13件】
2010年 08月 【25件】
2010年 07月 【17件】
2010年 06月 【7件】
2010年 05月 【8件】
2010年 04月 【9件】
2010年 03月 【10件】
2010年 02月 【6件】
2010年 01月 【11件】
2009年 12月 【11件】
2009年 11月 【9件】
2009年 10月 【12件】
2009年 09月 【12件】
2009年 08月 【12件】
2009年 07月 【7件】
2009年 06月 【11件】
2009年 05月 【7件】
2009年 04月 【9件】
2009年 03月 【16件】
2009年 02月 【10件】
2009年 01月 【16件】
2008年 12月 【7件】
2008年 11月 【10件】
2008年 10月 【16件】
2008年 09月 【8件】
2008年 08月 【14件】
2008年 07月 【12件】
2008年 06月 【6件】
2008年 05月 【4件】
2008年 04月 【8件】
2008年 03月 【8件】
2008年 02月 【4件】
2008年 01月 【10件】
2007年 12月 【5件】
2007年 11月 【6件】
2007年 10月 【23件】
2007年 09月 【13件】
2007年 08月 【20件】
2007年 07月 【25件】
2007年 06月 【9件】
2007年 05月 【16件】
2007年 04月 【7件】
2007年 03月 【9件】
2007年 02月 【6件】
2007年 01月 【6件】
2006年 12月 【11件】
2006年 11月 【20件】

アルバム
コメント どうもありがとう

芦屋の桜、今が見頃~阪急芦屋川駅北の開森橋周辺

芦屋の桜、今が見頃。
阪急芦屋川駅北の開森橋周辺では、あたりが桜色に染まってとてもきれいです。


開森橋の欄干には、桜の模様が施されています。
DSC_155000.jpg

高座の滝へ上がる道路を歩くと、桜並木が続いていて、おとぎ話の世界に飛び込んだような気持ちがします。
山と川と桜が織りなす景色を見るために、春のこの季節には芦屋に来られる方も年々増えているように思います。
このエリアは住宅街なので、あまりに人が多いと、日々の暮らしに影響を与えかねないです。ほどほどに人気があればいいのになと思います。
DSC_154500.jpg


タグ: 芦屋

芦屋川の桜は今が見頃

芦屋川沿いの桜は、今が見頃の時季を迎えています。今日は曇り空で肌寒く雨の心配もあるところ、お花見に来られている方も。
DSC_153799.jpg


松の内町側から撮影した桜。舗装された道路と山並みと桜のコンビネーションがきれいです。お車を運転される方は、ぜひ一度この道を走ってみて~
DSC_153699.jpg


この桜の木は、大正橋の西詰にあります。歩道から河川敷へ垂れ下がっている枝ぶりが、風情があって私は好きです。
DSC_15299.jpg

タグ: 芦屋

芦屋さくらまつりは、お天気に恵まれてよかったです

芦屋さくらまつり(4月1日・2日)は、お天気に恵まれて、お客様も大勢来られた様子。あいにく、桜の開花はまだでしたが、雨が降らなくてホントによかったです。
DSC_151599.jpg

ルナ・ホール前では、物販や飲食のお店が出ていて、テーブルと椅子も用意されているので、その場でお食事ができます。芦屋の美しい景色を眺めながら、おいしいでしょうね。


タグ: 芦屋

芦屋川沿いにあるチェリービュービル(松の内町)の桜が開花

DSC_151211.jpg

3月最後の日、雨が降って気温が下がり寒い一日でした。
芦屋川沿いにあるチェリービュービル(松の内町)の和食・波沙すの店前にある桜は、開花を始めました。ここの桜が開花をすると、あと1週間くらいで芦屋川沿いの桜も開花を始めます。天気予報では、来週は気温が上がるようなので、開花を期待したいですね。

タグ: 芦屋

芦屋さくらまつり会場のルナ・ホール周辺の桜はまだ開花していない様子

今週末の4月1日(土)2日(日)は、芦屋さくらまつりが開催される予定ですが、このところ気温が低かったので、あいにく桜の開花はまだの様子。つぼみがかたくて、ただ今準備中~
DSC_150700.jpg

毎年恒例の行事なので、お天気に合わせることはないようで、芦屋川河川敷では工事関係者の方々がステージを作っておられます。左側の赤いテントあたりがステージの場所です。ステージでは催しがあります。右側にあるルナ・ホール前にはお店が並び、お花や酒類、食べ物などの販売が行われて人通りも増えますよ。
DSC_150900.jpg

週末のお天気は大丈夫でしょうか。
午前中は晴れていても、突然雨が降ったりする春の空模様。念のために折りたたみの雨傘があると安心です。
それと、ルナ・ホール近辺は4月といえども、冷たい風が吹くので防寒対策も必要ですね。河川敷で食事をしようと予定されているのならば、ダウンコートがあってもいいと思います。

芦屋さくらまつりの会場へは、JR芦屋駅、阪急芦屋川駅、阪神芦屋駅のどの駅からも徒歩で行けますが、私のおすすめは、阪急芦屋川駅で降りて、そのまま芦屋川に沿って南へ降りるルートがきれいです。桜が咲いている時季には、阪急芦屋川駅のホームから南を見下ろすと、川沿いの桜がずら~と一望でき美しい景色を堪能できます。

1年のうちで芦屋の町が最も美しい春の時季に、ぜひ芦屋へお出かけしてみてくださいね。






Spring Fair 春のおすすめ たっぷり苺の和ッフル UCCカフェコンフォート芦屋モンテメール店

春を感じる美味しいワッフルをいただきに、JR芦屋駅前へ外出してきました。

DSC_147144.jpg

UCCカフェコンフォート芦屋モンテメール店の「たっぷり苺の和ッフル」。メニューどおり苺がたっぷりのせてあって、お皿からこぼれそう~ ワッフルの上には、イチゴ、バナナ、ブルーベリーと、アイスクリーム、ホイップクリームがのせてあります。それとコンポートの苺ものっているのでしっとり甘い味の苺も楽しめちゃいます。 一枚のワッフルを四等分に切って食べやすくしてくれています。

横から見ると、盛り具合がいい! 
こんなに大きなデザートをいただけるナンテ・春はうれしいなあ。
単品で、あるいはドリンク付きも選べます。
DSC_147244.jpg

UCCカフェコンフォート芦屋モンテメール店 は、JR芦屋駅下車モンテメール2階にあります。


タグ: 芦屋 カフェ

芦屋川 3月 

DSC_147555.jpg
芦屋川、快晴。
日差しが強くなってきたので、日焼け止めSPFを上げようかなと思います。でも寒さが少し残っています。


ルナ・ホール前の桜の木。つぼみはかたいですが膨らんでいるので、開花に向けて準備中の様子。
今年の芦屋さくらまつりは、4月1日(土)・2日(日)に行われます。あと2週間と少しで、気温が上がるといいけれど。桜の開花が見られるといいですね。
DSC_147955.jpg


2号線の脇に咲いているお花。いつも手入れがされていて気持ち良いです。
DSC_147855.jpg


タグ: 芦屋 ルナ・ホール

踵のお手入れは、春が始め時

春が近づいている気配を感じることができる時季になりましたね。

お洋服やメイクなど、春ものに着替えをしてオシャレしたい気分です。
私はそれと合わせて、足の爪・ペディキュアとかかとのケアを念入りにすることを忘れないようにしています。
見えない場所だからと言って、隠してないで、夏に向けて、せっせとフットケアをするのがお嬢のお約束事。
今からはじめると、サンダルを履いて町を歩く頃には、美しい足元に変わっています~

ジーンズにカットソーのシンプルな装いでも、ペディキュアがきれいでかかともお手入れができていると、しゃっきりした美人に見えるというもの。
かかとがピカピカだと、こころもピカピカです。



タグ: ライフスタイル

にしむら珈琲芦屋店オムレツセット 名品ランチと呼ばせてもらいますね

DSC_143977.jpg

にしむら珈琲芦屋店の2階。お昼時はかなり満席になります。
中央に大きなテーブルがあって、広い空間でお食事するのがお気に入りです。

メニューを眺めて、ひととおり迷うのですが、やっぱり・この日もオムレツセットを注文しました~
煮込みハンバーグも気にはなったのですが、黄色い卵がおいしそうだったので。ご飯とパンとを選べますが、私はいつもご飯派です。

食後の飲み物は食事が終わってから持ってきてもらいます。ゆったりとした時間を過ごしたいですよね。
DSC_144077.jpg

インテリアも春の気配が感じられます。豊かな時間を大切に過ごしたいですね。
DSC_143877.jpg


タグ: 芦屋 グルメ ランチ カフェ

芦屋の絶景ポイント 阪神芦屋駅から北を見る

DSC_143577.jpg

ここは芦屋の絶景ポイントのひとつ。今日も風に吹かれにやって来ました。

阪神芦屋駅のホームから山側を見ると素晴らしい景色が広がります。
今日も山がきれいだわ 


芦屋川の東側にある芦屋教会。青い空を背景にして十字架があるのが目印です。
DSC_144377.jpg

芦屋川の西側の道。誰も歩いていないけれど、松の木の影がシルエットになって、美しいな。この道は砂利道ではなく、整備されているのでウォーキングされる方もおられますよ。
DSC_144177.jpg

穏やかに佇む山の姿と風と戯れる雲、そして足元を流れる川の3点セットで、芦屋の絶景。


タグ: 芦屋

芦屋梅まつり 中央公園で梅の花が咲いています 

芦屋市若葉町の中央公園にて、芦屋梅まつりが開催(3月5日日曜)。
公園のあちらこちらに梅の花が咲いていて、春の訪れを感じることができます。白、ピンク、紅色等ふっくらした梅の花は、マジかで見るとかわいいです。公園内にはベンチや休憩所もあるので、空を仰いで、ひとときを過ごすことができそうですよ。私が行った日も晴天だったので、来られた方々はゆっくりと休憩しておられましたよ。

IMG_20170305_114107_98455.jpg

会場の中央公園は、阪急バスの中央公園前で降りてすぐのところにあります。周辺には芦屋市立図書館、谷崎潤一郎記念館、芦屋市立美術博物館があるアカデミックなエリア。
DSC_144755.jpg

芦屋市内に梅の花が咲いている場所があるとは、実は知りませんでした。
公園内では行き交う人もあって、地元の行事として定着しているようなご様子。梅の木は植樹されてすくすくと育っています。これからも毎年花を咲かせて欲しいとおもいます。

もうしばらく桜が咲くまでの間、きれいに花を咲かせてくれていることとおもいますよ。






タグ: 芦屋

お花見に持っていくといいかも・桜のロールケーキ イカリスーパーにて

いつものイカリスーパーで、桜のロールケーキを見つけました。ロールケーキの間にはさんであるのは、生クリームと桜あん。
洋風に生クリームをいただいて、和風なテイストで桜あんをいただいてと、2度美味しいケーキです。
フォークのうえで、生クリームと桜あんとを混ぜてもいいですね~ 軽い食感ですが食べごたえがあるロールケーキです。

ロールケーキの下には、透明な受け皿が敷いてあるので、屋外でも食べれますよ。お花見にピッタリですね。

IMG_20170304_164544.jpg

タグ: 芦屋 グルメ カフェ

確定申告は済まされましたか 3月15日までに提出

DSC_143677.jpg

確定申告の時季になりましたね。もう済まされましたか。

ネットからも申告は可能なようですが、私は芦屋税務署へ書類を持参しました。
相談コーナーに行くのでもないのですが、芦屋税務署の存在を感じる貴重な時季なので出向くようにしています。それに芦屋税務署近辺は景色がきれいなので、お散歩を兼ねて出かけてみました。
書類の提出のみならば、待ち時間もなく終えることができましたよ。

タグ: 芦屋

緑があふれる町中にある俵美術館~矢立を展示 

阪急芦屋川駅から南へ歩いて2分程の場所、住宅街の中に俵美術館があります。
目印は、玄関に立っている石像。堂々とした風格、憮然とした表情が、私の癒し。ちなみに「たわらのおじさま」と呼ばせてもらっています。

DSC_138466.jpg

石像の衣には有機的な模様が施されていて、美しいですね。手の甲を見ると爪が彫ってあるのには驚きました。
DSC_138566.jpg

後ろ姿もきちんと整えられています~ 
DSC_138666.jpg

俵美術館は携帯用筆記具の「矢立」を中心に江戸期の美術工芸に焦点をあてて、根付・刀装具・煙草入・髪油壺・広重の「東海道五十三次」等を収蔵・展示しています。美術工芸品の細工を見ると、職人技の素晴らしさを堪能できますよ。


アンティークものもあります。
DSC_138866.jpg

ほどよい広さの俵美術館。散歩の途中に立ち寄ってはいかがでしょう。また芦屋さくらまつり(ルナ・ホール)の会場の近くなので、お花見の途中に行くのもいいですね。

俵美術館  芦屋市月若町6-1  阪急芦屋川駅を南へ歩いて、月若橋を西へ曲がってすぐのところにあります。夏季休暇と冬季休暇があるのでお気をつけくださいね。




タグ: 芦屋 ライフスタイル

春の訪れを感じましょう

DSC_143100.jpg

散歩の途中、神社でお参りをしたときに、境内に梅の花が咲いているのを見つけました。

芦屋に住んでいると自然の移り変わりを身近に感じます。北を見上げると山があって南に降りると海があってと、自然が近くにあるので、そのように思えるのかもしれません。

季節の移ろいを感じる心を大切にして日々を過ごしていくと、豊かな暮らしを味わえるようにこころが変わってゆくのかなと思います。


タグ: 芦屋 ライフスタイル

プロフィール

ながいゆみこ

Author:ながいゆみこ
芦屋に戻って深呼吸。
これまでと変わらない、芦屋の風景と人との出会いが嬉しくて、また町を歩いてみたくなります。


インスタグラムでも随時更新中。   yumikon86で検索。
タンブラーでも情報発信中。http://ashiyaojyo.tumblr.com/

リンク
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
芦屋の天気と世界の天気
Weather by Freemeteo.com
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

RSSリンクの表示